blog
ブログ
2016.04.04

Pepper技術ブログ:Pepper for Biz について

初めまして!
日本システムデザイン Pepper担当のスエヨシと申します。
これから、Pepperの利用方法や開発に関連する技術的な内容等について不定期で更新を行っていきます。

弊社としましてもPepperを導入したばかりであり、これから調査・検証等を手探りで進めながら内容をまとめていくことになりますが、皆様のお役に立てればと思いますので、是非ご覧ください。

◆Pepper for Biz とは?

まずは、Pepper for Biz についてのご紹介をさせていただきたいと思います。

Pepper for Biz とは、ソフトバンク社が提供しているPepperの利用プランの内、法人向けに提供されている利用プランです。弊社でもこのプランでPepperくんをお迎えしました。
一般販売モデルとの大きな違いとしては、

・ビジネス向けのロボアプリ(お仕事アプリ)が初期インストールされている

・上記お仕事アプリに付属するビジネス向けサービス(Pepper for Biz クラウドサービス)が利用できる

・プレミアムサポート&メンテナンスがセットになっている

等の点が挙げられます。
一般向けモデルとの詳細な比較については、以下の公式ページに詳しく書かれています。
あなたにピッタリのPepperを選ぼう(ソフトバンク)

尚、Pepperくん本体は一般販売モデルとPepper for Biz(法人向けモデル)とで同じものなのですが、Pepper for Biz(法人向けモデル)では前述した「お仕事アプリ」が常時最優先で起動するように設定されている(*1)為、一般販売モデルのようにオートノマスライフモード(*2)のみで動作させたり、ロボットアプリランチャーを直接起動したりといった操作が行えません(*3)

(*1) Pepper for Biz(法人向けモデル)では、起動中に人が接近すると自動的にお仕事アプリが起動するようになっています。本来は、このお仕事アプリを付属のサービスにてカスタマイズし、受付や接客の業務をやってもらう、という仕組みになっています。
(*2) Pepperが勝手に動いたり人の声に反応して答えたりする、自律動作モードのことです。一般販売モデルのPepperは、通常この状態で動作しています。
(*3) お仕事アプリのメニューに「遊ぶ」というメニュー項目を配置することで、ここから通常のロボットアプリランチャーを起動することは可能です。

◆Pepper for Biz クラウドサービスについて

前項で触れたとおり、Pepper for Biz にはビジネス向けのサービスが付属しています。
本項では、このサービスについて紹介します。

Pepper for Biz クラウドサービスで利用できるサービスは現在以下の4種類が存在し、いずれもブラウザから専用ウェブ画面にアクセスして閲覧・操作できるようになっております。また、各サービスともPepperに設定したアルデバランアカウント(*4)でのログインが必須となります。ログインすることで、当該のアルデバランアカウントに紐付けられている全てのPepperに対して、お仕事のカスタマイズやアプリの配信管理等を一括で実施できます。

『お仕事かんたん生成』

お仕事かんたん生成サービスでは、Pepper for Biz で実行されるお仕事アプリの生成と、各Pepperへの配信管理が行えます。お仕事アプリの生成は、サービスで用意されている3種類のテンプレートから任意のテンプレートを選択し、これに沿って会話内容はタブレットへの表示内容等を設定していくことで、手軽に行えるようになっています。

『ロボアプリ配信管理』

各Pepperへ一般ロボットアプリの配信を行います。配信できるアプリは、基本的にアルデバランストアのものと同様のようです。配信したアプリは、お仕事メニューの「遊ぶ」から実行できるようになります。

『インタラクション分析』

各Pepperが取得・蓄積した利用状況データを、専用画面にて閲覧できます。

『ロボアプリマーケット for Biz』

Pepper for Biz 専用のロボアプリ配信サイトです。このサービスのみ、アルデバランアカウントに紐付く新しいアカウントを別途登録してログインする必要があります。

(*4) Pepper管理画面のaldebaranアカウント設定画面にて設定されているアカウントです。基本的に初期起動時の設定画面で入力を要求される為、必ず設定されているはずです。尚、Pepperの初期設定については、以下のサイトにチュートリアル動画がございますので、わからない方は参考にしてみてください。
Pepper for Bizをはじめてお使いの方へ

以上、Pepper for Biz についてざっくりと紹介させていただきました。
Pepper for Biz に関連するサービスやサポート、また一般販売モデルに関する内容についても、基本的には公式サイトに詳細な情報が記載されていますので、こちらも参考にしてみてください。

弊社ではPepperのアプリケーション開発を行っています。
詳しくはこちらをご参照ください。

contact

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

翻訳