Salesforce技術ブログ(変更セットリリース時に遭遇した、「致命的なエラー:アクセス権がないため要求を実行できません。」の罠)
こんにちは、ハムスター森です。
やや乗り遅れましたが、某ドル Unlimitedを体験中です。持ってて良かったiPad。
さて今回は、変更セットでのリリース時に遭遇したエラーを紹介します。
ある日、変更セットでのリリース時、
致命的なという仰々しい連体修飾がされたエラーが発生しました。
エラーメッセージは下記。
「アクセス権がないため要求を実行できません。
データの所有者、またはシステム管理者にお問い合わせください。」
所有者…?アクセス権…?
思い当たる節が無く、以下、色々調べてみたログです。
・エラーメッセージを検索してみる。
まずはGoogleで検索してみました。
すると、下記のヘルプがヒット。
・管理者ではないユーザが一部のカスタム設定へアクセスするときに「アクセス権がありません」エラーが発生する。
・Visualforceページで「アクセス権がありません 」と表示されます。
カスタム設定とVisualforceページについて、
利用しようとした際に、
適切な権限や設定がされていないとこのエラーが出るよ、と書いてありました。
今回は、Apexクラスとそのテストクラスのリリースだったので、該当せず…。
ただ、ユーザやプロファイルが原因らしいということは見当が付きました。
・ユーザとプロファイルを見直してみる。
ヘルプを読んだ流れで、
実際に変更セットをリリースしようとしているユーザとプロファイルを見直してみることに。
確かに、今回は標準の「システム管理者」ではなく、
カスタムプロファイルのユーザで変更セットのリリースを実施していました。
権限の割り当てを細かく見ていくと…
ありました!!
本番環境でリリースを実施するユーザのプロファイルに、
「変更セットのリリース」の権限が割り当てられていませんでした。
アクセス権がないため要求を実行できません。
↓
変更セットをリリースする権限がないため要求を実行できません。
ってことだったみたいです。
チェックを付けて、無事リリースできました。