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Salesforce技術ブログ:【Heroku & Salesforce】アンケートアプリをつくってみた
こんにちは、グリズリー工藤です。 Salesforce World Tour Tokyo 2018 今回も大盛況でしたね。 当社もブースに出店しており多数の方に足を運んでいただきました。本当にありがとうございます。
さて、話は変わりますが当社では毎月1回グループごとに会議を行っておりまして、 出席するかどうかやお弁当が必要かどうかをChatterでアンケートを取ったり、Googleカレンダーで回答してもらったりしていました。
しかし、Chatterの機能のみでは誰がアンケートに回答したか、そもそもアンケートを見ているかといった状況が 追跡できないため、誰が回答していないかをいちいち確認する必要がありました。。(早く回答してくれ~)
そこで Salesforce と Heroku を連携させて、メンバーにアンケートを送信し、 リンクをクリックしたか、アンケートに回答したかが一目でわかるアプリを作成してみました。
HerokuとSalesforce使ったアンケートアプリのご紹介
全体的な仕組みは上図のようになっています。 Salesforceで作成したレコードを Heroku Connect で連携して、SendGridで 回答者にメールを一括送信するようにしています。
回答者(グループのメンバー)がメールを受信して開封すると、その情報を受け取って Heroku Postgres 上に更新をかけにいきます。 その後、Heroku Connect で Salesforceにレコードを更新しにいきます。 これでアンケートを開いたのに回答をしていない不届き者がわかります。
また、同様にメールのリンクをクリックしたかどうかも追跡しています。 アンケート回答画面で回答を行うと、今度はアンケートの各設問への回答を 更新しにいきます。
Salesforce上であらかじめレポートを作成しておくと誰が回答しているかが 一目でわかるので早く回答するように促すことができます。
デフォルトのオブジェクト構成のみではレコードを作成するのが大変なので、 弊社の環境ではキャンペーン、キャンペーンメンバーと組み合わせて回答者を取得する Lightning コンポーネントを作成しています。
いかがでしたでしょうか? 今回作成したアプリケーションについてはGithub上で公開を行っています。 https://github.com/n-sysdes-co-jp/questionnaire-app-dev
HerokuとSalesforceのdeveloper環境があれば試すことができますので、 是非ダウンロードしてご指摘、改善点などございましたらコメントいただければと思います。 それではまた!