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Salesforceの生成AI、何ができる?

現代において、AIの活用は選択肢の一つではなく、もはや必須要素となっています。

世の中には様々なAIサービスが溢れ返っています。文章に特化したもの、リサーチに特化したもの、画像生成に特化したものなど様々なAIがありますが、その中でもビジネスに特化したAI、それが「Einstein」です。
 
本記事を読めば、SalesforceのAIにどのような強みがあり、それをどのように業務に活かせるかをイメージできます。また、Salesforceのデータに基づいた結果を得るためのプロンプトを作成する肝である「プロンプトビルダー」についても紹介いたします。

    SalesforceのAI、その名もEinstein

     
    改めて、Salesforceプラットフォームで利用できるビジネスに特化したAI、それが「Einstein」です。
    Einsteinには10年以上にわたるSalesforceのAI研究の歴史が詰め込まれており、予測AIや生成AIのメリットを簡単に業務に組み込めるのです。
    Einsteinを営業やサービス、マーケティングなど業務の様々な場面で活用すると、業務の効率化を図るだけでなく、顧客満足度や顧客体験の向上につながります。
     

    営業で役立つEinstein機能

    • 商談スコアリング
    • Einsteinの予測AIによって、商談に関連するデータを予測・分析しスコアが付けられ、商談が成立する可能性を可視化してくれます。

    • セールスメール
    • あらかじめ作成したプロンプトによって、顧客や取引先の担当者に向けてパーソナライズされたメールの文章を自動で作成してくれます。

     

    カスタマーサービスで役立つEinstein機能

    • サービス返信
    • ナレッジや過去のお問い合わせから、現在やり取り中の内容に即した返信メッセージを自動で生成してくれます。

    • ナレッジ生成
    • お問い合わせの内容からナレッジ記事のドラフトを生成し、ノウハウ共有の効率化を実現できます。

     

    マーケティングで役立つEinstein機能

    • Segment Creation
    • 「過去○ヶ月以内に△△の製品のウェブサイトを閲覧したお客様」のように自然言語で依頼すると、EinsteinがSalesforceに蓄積されたデータから自動でセグメントデータを抽出してくれます。

    • Content Creation
    • セグメントの特性に合わせたお客様へのキャンペーンメールを自動で生成してくれます。

     

    Salesforceで生成AIを使うメリットとは?

     
    ご覧の内容で、Einsteinには様々な機能があることが分かったかと思います。
    では、様々なAIサービスがある中で、SalesforceでEinsteinを使うメリットとはなんでしょうか?
    代表的な3つのポイントを紹介いたします。

    • すぐに使える/繰り返し使える
    • Salesforceの利用者は、いつも使っているアプリケーション上ですぐにAIの機能を利用できます。
      例えば、アプリケーション右上のアイコンから、いつでも対話型AIであるAgentforceにアクセスできます。
      Agentforceとの対話では、その都度かしこまったプロンプトによって指示する必要はなく、「この商談の情報をまとめて」「タスク漏れの活動を教えて」など簡単な質問をするだけで、Agentforceがあらかじめ用意されたプロンプト(後ほど説明します!)の中から適切なものを選び、自らデータを探索し、情報をまとめてくれます。

    • Salesforce上のデータを使える
    • 一般的な生成AIツールは、基本的にはインターネット上で収集できる情報をもとに生成結果を出力します。学習データによっては、最新のデータではないことも考えられます。
      しかし、EinsteinはSalesforce上に蓄積された情報をもとに生成結果を出力します。インターネットの情報ではカバーしきれない、みなさんが実際に業務で活用しているリアルな顧客データを使える強みがあります。

    • 強固なセキュリティ
    • EinsteinはOpenAI GPTやGoogle Geminiなど外部大規模言語モデルを利用できますが、その際に「Einstein Trust Layer」を介するため、「外部へSalesforce上のデータに含まれる個人情報などの機密情報を共有しない」、そして「外部から有害なデータが社内に入り込むことを防ぐ」この2つの仕組みが備わっています。

     

    プロンプトビルダーで再利用可能なプロンプトを作成

     
    「プロンプト」とは、AIと対話する際の、人間が入力する指示や質問ですが、Salesforceではプロンプトビルダーを使って、信頼性が高く再利用可能なプロンプトを作成できます。
    プロンプトビルダーの強みは以下の通りです。

    • プロンプトテンプレート
    • 特定の仕様事例に合わせたプロンプトテンプレート種別が用意されています。
      「ケースの概要」や「項目生成」、独自のリソースを定義できる「Flex」などがあります。

    • グラウンディング
    • 質の高い応答のために、Salesforce上のデータでプロンプトをグラウンディングします。
      グラウンディングには、関連するレコードの項目や、フロー・Apexを参照する差し込み項目などが使用できます。

    • プレビュー
    • プロンプトビルダーでは実際のSalesforceのレコードデータに基づく応答のプレビューを確認できます。出力が期待した結果出ない場合は、プロンプトを修正してブラッシュアップし、結果の精度を高めます。

     
    以下に、プロンプトビルダーでのプロンプト作成の一例を簡単に紹介します。
    ※Einsteinの有効化など、前提となる設定についての説明は省略いたします。
     

    1. プロンプトテンプレートの選択
    2. 今回は商談の項目から概要を作成するプロンプトを作成します。
      プロンプトビルダーの「新規プロンプトテンプレート」より、項目生成プロンプトテンプレートを選択し、任意のプロンプトテンプレート名・API参照名を設定し、オブジェクトは商談、オブジェクト項目は概要を登録する項目を選択します。
      Image1

    3. プロンプトの作成
    4. プロンプトのセクションにAIへの指示を与えます。
      今回は「以下の商談の項目より、商談の概要を255文字以内で生成してください。」と入力します。
      Image2

    5. リソースの挿入
    6. 「+リソースの挿入」より関連する項目を挿入し、プロンプトをグラウンディングします。
      今回は、商談の件名、取引先、金額、完了予定日、種別、フェーズ、説明の情報を与えます。
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    7. プレビュー
    8. 「保存&プレビュー」より、一度プロンプトを保存します。
      設定をプレビューより、商談レコードを選択し「プレビュー」をクリックし、結果を生成します。
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      精度を高める場合は、再度プロンプトを修正しプレビューを繰り返します。
      プロンプトが作成出来たら、有効化します。
      Image7
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    9. 項目にプロンプトを設定
    10. 商談のページ編集画面より項目にプロンプトを設定します。
      ※動的フォームにて項目を表示する必要があります。
      プロンプトを設定する項目をクリックし、Einstein生成AIの設定より、作成したプロンプトテンプレートを設定し、ページを保存します。
      Image9
      Image10

    11. プロンプトの使用
    12. 設定したプロンプトは、編集画面の項目の✨より実行できます。
      「使用」をクリックすると、自動で項目に生成結果を登録できます。
      Image11
      Image12
      Image13

     


     

    プロンプトテンプレートの活用例を紹介

     
    プロンプトビルダーで作成したテンプレートが、実際の業務シーンでどのように活用できるのか、具体的な例を職種別に見ていきましょう。

    営業担当者向けの活用例

    • 商談のNext Stepの提案
    • テンプレート例:項目生成テンプレート
    • 活動内容をもとに、商談のNext Stepを提示してください。
      ---
       { 商談.件名 }
       { 商談.取引先 }
       { 商談.詳細 }
       { 類似の商談一覧 }
       { 取引先に関連する活動一覧 }
       ---
      

     

    カスタマーサービス担当者向けの活用例

    • 問い合わせの内容の要約
    • テンプレート例:ケースの詳細テンプレート
    • 問い合わせ内容を以下の形式で要約してください。
      ・概要:
      ・類似のケース:
      ・関連するナレッジ記事:
       ---
       { ケース.件名 }
       { ケース.種別 }
       { ケース.詳細 }
       { 種別に関連するクローズケース一覧 }
       { 種別に関連するナレッジ記事一覧 }
       ---
      

     

    マーケティング担当者向けの活用例

    • ターゲット顧客向けのメール文作成
    • テンプレート例:Flexテンプレート
    • キャンペーンのターゲットに向けたメール本文を作成してください。
      メール本文には、以下の要素を含めてください。
      ・ターゲットの注意を引く冒頭の一文
      ・ターゲットが共感できる課題の提示
      ・製品がどのようにその課題を解決するかの説明
      ---
       { キャンペーン.件名 }
       { キャンペーン.製品名 }
       { キャンペーン.目的 }
       { キャンペーン.ペルソナ詳細 }
       ---
      

     

    まとめ

     
    いかがだったでしょうか。Salesforceのビジネス特化型AIであるEinsteinが営業・サービス・マーケティングをはじめとした日々のあらゆる業務の効率化と、顧客満足度の向上に貢献することが分かったかと思います。さらに、プロンプトビルダーを使うと、再利用可能な指示を作成し、継続的に精度を高めながら業務に組み込めます。
     
    AIの動向は数か月単位で目まぐるしく変わります。SalesforceのEinsteinやAgentforceも例外でなく、次々と新しい機能やツールが追加されていきます。
    弊社ではSalesforceの定着・活用や運用保守・開発のサービスを提供しています。本記事でご紹介したEinsteinやAgentforceなどAIを活用した業務の効率化・自動化についてもお気軽にお問い合わせください。「お問い合わせ」ボタンから、必要事項を記入後にお問い合わせ内容欄に「Einstein案内希望」と入力し送信頂けますと、折り返しご案内いたします。
     

     
    また当サイトではノウハウ共有やSalesforceの定着促進・保守運用・開発を検討している方へ、様々なダウンロード資料をご用意しております。ぜひ資料をダウンロードいただき、ご活用ください。

    参考元URL

    「Agentforce(エージェントフォース)」とは? スペシャリストに聞く13の質問
    【Salesforce Einstein】Salesforceが開発するAI、Einstein(アインシュタイン)ってなんだ?
    Einstein 商談スコアリング
    セールス向け Einstein 生成 AI を使用したセールスメールのパーソナライズ
    もしマーケティングとカスタマーサービス業務に
    SalesforceのAIを組み込んだら
    < プロンプトビルダー

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