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SAML インテグレーションを検証 ; Summer’25 リリース更新

Salesforce Summer’25 リリースに関する情報をお届けします。

 


     

    対象エディション

     

    この変更は、すべてのエディションの Lightning Experience および Salesforce Classic (すべての組織で使用できるわけではありません) に適用されます。

     

    概要

     

    Salesforce は、定期的かつ継続的なメンテナンスの一環として、SAML フレームワークをアップグレードします。
    シングルサインオン (SSO) やシングルログアウトなど、SAML を使用するすべての機能に影響する可能性があります。

    ※SAML:SSO等を実現する認証規格のことで、認証情報を提供するIDプロバイダーと、サービスを提供するサービスプロバイダーの間で認証を行う

     

    影響

     

    以下の機能で不具合が発生する可能性があります。

    • ユーザーが Okta などのサードパーティ ID プロバイダーを介して Salesforce にログインする SAML SSO(Salesforceがサービスプロバイダー)
    • ユーザーが Salesforce を介してサードパーティアプリケーションにログインする SAML SSO(SalesforceがIDプロバイダー)
    • Salesforce 組織または Experience Cloud サイト間の SAML SSO
    • すべての SAML シングルログアウト設定

     

    調査方法

     

    この更新による影響有無は以下の方法で確認します。

    1. 設定 > アプリケーションマネージャー を開く
    2. 確認対象のアプリケーションの設定で、「SAML の有効化」が選択されているか確認する
    3. SAMLが有効化されているアプリケーションに対して、上記の 影響 で挙げた SAML SSO や SAML シングルログアウトの機能をテストする

     

    対応方法

     

    影響が発生する場合、以下の方法で対応します。

    • 設定 > ID プロバイダーイベントログ を開いて、エラーメッセージの内容を確認する
    • サービスプロバイダー側のログを確認する
    • SAML-tracer等のツールでSAMLでの認証時の値を確認する

    • Salesforce カスタマーサポートに問い合わせる

     

    参考サイトURL

     

     

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