blog
ブログ

Salesforce技術ブログ(2017年6月14日 Salesforce女子部 #3に参加しました!!)

はじめまして、ひらい東です。

来る6/14(水)の19:00~21:00に弊社6階大会議室で催された
Salesforce女子部 #3のイベントについてレポートをいたします!

その前に…

————————————————————-
Salesforce女子部とは?
・Salesforceと技術に興味がある女性のためのコミュニティです。
・女性エンジニアで集まってTrailheadでSalesforceを楽しく学んでいます。
詳しくはこちらをご覧ください。
Salesforce女子部のサイト
https://sfggjp.connpass.com/
————————————————————-

 

Salesforce女子部の活動も今回で4回目!
色んな会社様の会場をお借りして開催しており、今回は弊社が会場になりました。
それでは短いですが、レポートをご覧ください(*´꒳`*)

☆19:00-19:05 ご案内
弊社のペッパー君、女子部verで張り切って受付しています。
アストロ君もお出迎えです。

 

☆19:05-19:20 自己紹介
みんなで円になって簡単に自己紹介します。
Salesforce歴1ヶ月の方から大ベテラン、中のひとまで色んな方がいらしていました。

業種もエンジニアに限らず、元営業職やWebデザイナー等様々な方が参加しています。
自己紹介が終わったら、各自おやつをもってレッツもくもくタイム!

 

☆19:20-20:40 Trailhead ハンズオン

みんなでおやつをもぐもぐしながらTrailheadをもくもくやります。

ゆったり音楽流しながらおしゃべりしながら、のーんびりとバッチ集めていきます(*´꒳`*)

進めるモジュールも自由です。

皆さん自分が進めかけのモジュールをやったり、あえて難しいのに挑戦したりと好きなものを選んでいます。

Trailheadをやりながら、思った通りの結果にならない、説明読んでも英語で何言ってるのかわからない!と行き詰ってしまった経験、みなさんあるのではないでしょうか。

そんな時にまわりにいる人に聞けば、誰かが答えを知っていたり、みんなで協力して解いたりできるのが女子部のいいところです(`・ω・´)b

筆者のテーブルでも、AppExchangeからアプリをダウンロードしないといけないのに、なぜかできない!なんてトラブルで止まっていた方が解決しました。よかったー。

初参加の方でも大丈夫、今回も半分くらいが初参加の方でしたが皆さん一緒におしゃべりしています。

 

☆20:40-21:00 バッチ取得の共有&集合写真
もくもくが終わった後は、テーブルごとに獲得したバッチの数や内容を簡単に共有しあいます。
筆者は今回サクサク進んでバッチ4個もget!!

そして最後に集合写真を撮って

 

Salesforce女子部 #3無事に終了しました!!

筆者は女子部の活動への参加は3回目ですが、毎回初参加の方も多く色んな人と交流できるのも楽しみです。

女子部のサイトではすでに次回以降のイベントも公開されています。
https://sfggjp.connpass.com/event/59348/

少しでも興味のある方は、ぜひ参加してSalesforce女子の輪を広げてください(*´﹀`*)

 

contact

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

简体中文English日本語한국어
翻訳