blog
ブログ

Salesforce技術ブログ(Visual Studio CodeからSalesforce組織認証(ログイン)が出来なかった話)

こんにちは、Salesforce超初心者のゴルフ大好きオジサンです。

明日、2021年4月23日に、3回目の緊急事態宣言が発令されようとしてます。

日本は、いつになったらワクチン接種できるのでしょうか。

今朝のニュースで、イスラエルでは屋外でのマスク着用義務が解除されたという話しがされており、街の様子を映してましたがみんな喜んでいました。

日本でも早く日常に戻れるといいですね。

今回は、Visual Studio CodeからSalesforce環境へログイン出来なかったことについてお話しをします。

Salesforce CLI、Visual Studio Code、Salesforce Extension Packのインストール後、Visual Studio Codeでプロジェクトを作成し、sfdx-project.json のログインURLを更新。

SFDX: Authorize an Orgで組織認証を行ったところ、ブラウザが起動しSalesforceログイン画面が表示されたのでログインしたらエラーになりました。


ID/パスワードを何度も試し、Visual Studio Codeのプロジェクトを何度も作成し直し、プロジェクト内のリソースを何度も確認しましたが、ログインできませんでした。

普通にブラウザからログインは出来るのに、Visual Studio Codeから組織認証するとログインで失敗します。

仕方ないので、Salesforce有識者に問い合わせしたら、ログイン画面の「カスタムドメインを使用」でログインしてくださいとのこと。


試しにログインしたら、ログイン出来ました!

何で!!!

Salesforce有識者に問い合わせしても、「わからん」とのこと。

ただ、ログイン成功で組織認証もできたので、やっと、作業が再開出来ます。

くじけずに頑張ります。。。

contact

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

简体中文English日本語한국어
翻訳