blog
ブログ

Salesforce技術ブログ(変更セットリリース時に遭遇した、「致命的なエラー:アクセス権がないため要求を実行できません。」の罠)

こんにちは、ハムスター森です。
やや乗り遅れましたが、某ドル Unlimitedを体験中です。持ってて良かったiPad。

さて今回は、変更セットでのリリース時に遭遇したエラーを紹介します。

ある日、変更セットでのリリース時、
致命的なという仰々しい連体修飾がされたエラーが発生しました。

致命的なエラー

エラーメッセージは下記。

「アクセス権がないため要求を実行できません。
データの所有者、またはシステム管理者にお問い合わせください。」

所有者…?アクセス権…?
思い当たる節が無く、以下、色々調べてみたログです。

・エラーメッセージを検索してみる。

まずはGoogleで検索してみました。
すると、下記のヘルプがヒット。

管理者ではないユーザが一部のカスタム設定へアクセスするときに「アクセス権がありません」エラーが発生する。
Visualforceページで「アクセス権がありません 」と表示されます。

カスタム設定とVisualforceページについて、
利用しようとした際に、
適切な権限や設定がされていないとこのエラーが出るよ、と書いてありました。

今回は、Apexクラスとそのテストクラスのリリースだったので、該当せず…。
ただ、ユーザプロファイルが原因らしいということは見当が付きました。

ロダンじゃない考える人

・ユーザとプロファイルを見直してみる。

ヘルプを読んだ流れで、
実際に変更セットをリリースしようとしているユーザとプロファイルを見直してみることに。

確かに、今回は標準の「システム管理者」ではなく、
カスタムプロファイルのユーザで変更セットのリリースを実施していました。

権限の割り当てを細かく見ていくと…

プロファイルにある変更セット関連の権限

ありました!!

本番環境でリリースを実施するユーザのプロファイルに、
変更セットのリリース」の権限が割り当てられていませんでした。

  アクセス権がないため要求を実行できません。
   ↓
  変更セットをリリースする権限がないため要求を実行できません。

ってことだったみたいです。
チェックを付けて、無事リリースできました。

contact

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

简体中文English日本語한국어
翻訳