blog
ブログ

2019年度社員旅行に行ってきました!

こんにちは。親睦会のエノモトです。

今年は、1泊2日で福島県の猪苗代へ行ってきました!

寒い12月に敢えて寒い福島県を企画したのは、温泉に浸かり、美味しい料理とお酒を飲んで心身共にリフレッシュしてもらって、日頃の疲れを癒してもらいたいからです。

でも、逆にリフレッシュし過ぎて、帰りのバスでは、皆さん眠っていた方も多くいました^^;

兎に角、事故も事件もなく、無事に帰って来れましたので、皆さんお疲れ様でした!

社員旅行の模様をお伝えします。

日 程:2019年12月14日(土)~12月15(日)
場 所:猪苗代

 社員旅行1日目(2019年12月14日(土))

1.本社から出発

今回は2台のバスで移動します。

2.大谷資料館を見学

まずは、栃木県宇都宮市にある、大谷資料館で見学です。
大谷資料館では、大谷石の採掘場跡が見れますが、こんなに掘ったのですか!?っていうぐらいの空洞が見れます。
この大谷資料館は、ドラマや映画の撮影場所でよく使われているみたいで、イベントや結婚式まで行われています。
この日も華道家の假屋崎省吾さんがイベントを行っていました。

まず、入口に展示コーナーがあります。

採掘場跡の入り口は、階段で下に降りていきます。

綺麗に穴が掘られています。
まるで、インディージョーンズの世界です。

3.宇都宮市の日本料理 にしきにて昼食

にしきさんにて、美味しい豚しゃぶを頂きました。
ご馳走様でした!

4.世界のガラス館 猪苗代店でエッジグラス体験

世界各国のガラス製品やオリジナルアクセサリーが展示されてます。

希望者だけですが、エッジグラス作成の体験を行いました。

5.ホテルリステル猪苗代到着

スキー場(リステルスキーファンタジア)が目の前にあり、スキーファンには最高のホテルだと思いますが、残念ながら温暖化の影響で雪が無く、営業していませんでした^^;
ただ、露天風呂はじめプールや結婚式もあげられる施設もあり、プライベートで、また来てみたいと思いました。

6.宴会(忘年会)

社長の乾杯の発声で宴会が始まりました。
社長もリラックス感満載の恰好をしてます^^;
とりあえず、2019年の忘年会ということで、みなさん、お疲れ様でした!

宴会の後は、カラオケで盛り上がりました^^

 社員旅行2日目(2019年12月15日(日))

1.朝食

ビュッフェ形式での朝食です。
種類も多く、朝から食べ過ぎました^^;

2.鶴ヶ城見学

社員旅行2日目の最初の観光は、「鶴ヶ城」です。
戊辰の戦役で新政府軍の猛攻の前に籠城一ヵ月、城は落ちなかったそうですが、昭和40年に再建したそうです。
立派な城ですね!

以前放映したNHKの大河ドラマ「八重の桜」でも有名な城ですが、

案内図があったので写真を撮りました(クリックすると大きな写真で見れます)

記念撮影して、次に移動です。

3.会津酒蔵見学(末廣酒造)

末廣酒造さんに来ました。
日本酒の試飲が出来るので楽しみにしてました^^
日本酒の製造方法を教えていただいた後の末廣さんの日本酒、本当に美味しかったです。
私もお土産で買いました!

4.割烹・田季野にて昼食

末廣酒造さんの日本酒を飲んだらお腹が減ってきました。
田季野さんは「輪箱飯:Wappa-meshi」で有名なお店みたいで、この日は、会津物語【会津地そばと五種輪箱】を頂きました。
輪箱飯も美味しいですが、会津地そばには、そのままの太いネギが差し込まれています。そのネギを使ってそばを食うとのことで試してみました^^

ご馳走様でした!

5.会津若松市内散策

お腹もいっぱいになり、最後の観光は会津若松市内、レトロな七日町通りを散策しました。
歴史を感じる建物や古い町並みを見ながら会津若松を堪能しました^^

6.本社到着

2日間の旅行が終わりました。
東京に帰ります。
途中、那須高原で休憩。

最後のお土産を購入しました。

無事、東京神田にある本社に到着。
皆さん、お疲れ様でした!

   

contact

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

简体中文English日本語한국어
翻訳