blog
ブログ

第27回NSD杯麻雀大会開催しました!

こんにちは。タキ@NSD杯麻雀大会会長です。

2019年も1週間過ぎ、年末年始の疲れが癒えた頃ですが、第27回NSD杯麻雀大会を開催しました。

今回は、いつも8回戦のネットを倍にして優勝のチャンスを広げていましたが、「新春初打ち」ということで、4回戦もネットを倍にして、さらにモチベーションを上げながらの戦いになりました。

また、今回も、ディフェンディングチャンピオン含む女流雀士2名を迎え、また、亜米利加人・中国人・日本人に加え仏蘭西人も加わり激しいバトルを繰り広げましたので、その模様をご報告致します。

次回、第28回NSD麻雀大会のエントリーはこちらです

開催概要

日 時:2019年1月12日(土)11時30分集合、12時スタート
場 所:ゴースタアネックス神田南口店 4F
天 候:晴天(施設内なので関係ないが)
参加者:24名(キャンセル1人で23人に)
参加費:5,500円(打ち上げ参加費用等込み)

スケジュール:
 11:30 集合、ルール等説明、名刺交換会
 12:00 競技開始
 17:00 競技終了
 17:30 発表
 19:30 解散

ルール概要:
■30分/回戦×8回戦(東南風戦、西・北入あり
 ※8回戦のみ55分の拡大版
■食いタンあり、後付けありの「アリアリ」ルール
 (鳴き平和はなし、海底のみあり)
■海底(ハイテイツモ)と河底(ハイテイロン)アリ
■ドラは★2枚★、「裏ドラ」「槓ドラ」「槓裏ドラ」あり
■赤牌もドラ扱い
■全局割れ目アリ!
■ドボンなし(箱割れは借りてください、リーチは出来ません)
■チョンボは満貫払い
■点数は25,000点持ち、30,000点返し
■ウマあり、ワンスリー(1位:30pt、2位:10pt、3位:-10pt、4位:-30pt)
■二翻縛りなし、やきとり・花牌なし。
■4回戦と最終局(8回戦)はポイント2倍!

競技開始前の集合写真です。皆さんやる気満々です!

競技中は真剣そのものです!

役満が出ました!本日2人目(四暗刻と国士無双)です!

順位発表

表彰式は、地鶏と海鮮 完全個室居酒屋 海宴 神田店で行いました。

結果発表です!

特別賞

特別賞は、以下の通りです。

当日賞:12日で12位の人
3位最多賞:8回戦で3位が一番多かった人
大波賞:最大スコアと最小スコアの差が最大の人・・・【欠席】
小波賞:最大スコアと最小スコアの差が最小の人
ベスグロ賞:ベストグロススコアの人・・・【優勝者が。。。】
ワーグロ賞:ワーストグロススコアの人

順位賞

4位~24位の発表です。なお、以下の人には賞品が出ました^^

飛び賞:10位
飛び賞:15位
飛び賞:20位
ブービー賞:22位(次回、副幹事)
ブービーメーカー賞:23位

いよいよベスト5の発表です!

5位は、前回のディフェンディングチャンピオンの「アオヤギ」さんです。
今回は第1回戦で親の四暗刻をあがりました!おめでとうございます!

4位は、第23回のチャンピン「フジタ」さんです。おめでとうございます!

3位は、第22回のチャンピオン「カジノ」さんです。
今回は国士無双をあがりました!おめでとうございます!

準優勝は、第5回のチャンピオン「タキ」さんです!おめでとうございます!

第27回NSD杯麻雀大会の優勝は、ベスグロ賞とダブル受賞の女流雀士の「マスコ」さんです!

おめでとうございました!

優勝盾の授与です^^
次回は幹事となりますのでよろしくお願いします^^

また、優勝・準優勝の予想を当てた人が8人もいました!おめでとうございます!!

また、残念ながら何も賞をもらえなかった人でじゃんけんに勝った人に残念賞が贈られました。

最後にみんなで記念撮影です!

次回開催予定

次回は、2019年3月30日(土)に第28回NSD杯麻雀大会を行います。

是非、参加のほどよろしくお願いします!

contact

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

简体中文English日本語한국어
翻訳